TOP 】 / 【 めぞん 】 / [藤太郎]の部屋 / NEXT


 八百八町えう゛ぁ日記 

設定集


 天保年間、1830年代

 世にはびこる悪に向かって、

 2人の若者が挑戦状を叩きつけた。

 時の北町奉行・榊原主計頭シンジと

 榊原の手で処刑されたはずの

ねるふ小僧アスカである。

<登場人物>

榊原主計頭シンジ

 江戸の治安を守る北町奉行。正義感は強いが、意志が弱い。神夢想流剣術の達
人で特に抜刀術を得意としてる。なぜか、アスカには頭が上がらない。
 ちなみに主計頭はかずえのかみと読み、財政収支を司る役所(主計寮)の長官
のこと。官職名の一種なので別に大きな意味はない(と思う)。

*「関わりのない人は去ってください。じゃないと、斬らないといけないんだ」

惣流アスカ

 昼は酒屋の看板娘、夜は義賊ねるふ小僧に変身する自称天才美少女。オランダ
商館詰めのドイツ人医師と丸山の遊女の間に生まれた混血児。橋の袂に捨てられ
ていたところを、盗賊の元締めリョウジに拾われ育てられた。リョウジは盗賊三
ヶ条を守るまっとう(?)な盗賊だった。

*「あんたバカぁ?」「バカシンジ」

観音寺コウゾウ

 北町奉行所の筆頭与力。人がいいだけの老人に見えるが、アルバイトで仕事人
をやっているという噂もある。

*「死ねばどうせ地獄行きだからね」

長谷川トウジ

 人呼んで”鬼トウ”。泣く子も黙火付盗賊改方の長官で、シンジの竹馬の友。
人情味溢れる親分肌の人柄で、部下からの評判はいい。奥方はヒカリ。

*「諦めて縛につかんかい」

ケンスケ

 トウジと同じくシンジの竹馬の友。元盗賊だが、足を洗って今はトウジの下で
密偵をやっている。而して、その実体は将軍直属のお庭番である。本名は、服部
半蔵ケンスケ。

徳川カヲル

 江戸幕府12代将軍。シンジとは浅からぬ縁の持ち主。

*「歌はいいね」「茶はいいね」


続く

ご意見・ご感想、苦情はasuka@ikari.vip.co.jpまで!!


あとがき

 本当に単なる予告のみです。
 レイやゲンドウがでないわけではありません。
 でも、主役はシンジくんとアスカ様です。

 ご意見、ご感想なんでもいいから、一言でいいからメールください!


 藤太郎さんの『八百八町えう゛ぁ日記』予告です。 

 時は江戸。
 場所も江戸(^^;

 時代劇EVAですね。

 義賊のアスカとそれを取り締まるシンジ・・・

 この辺は「キャッツアイ」みたいだ(^^)
 

 回りの人々もどうのように係わってくるのでしょうか。
 

 さあ、訪問者の皆さん。
 予告には書きにくいのは判ります。
 でも、ここで藤太郎さんを元気づけるメールを送って下さい!


TOP 】 / 【 めぞん 】 / [藤太郎]の部屋